heal

夏の風物詩

     P1110502.jpg
     P1110566.jpg
     P1110584.jpg
     P1110658.jpg
     P1110672.jpg
こちらに引っ越してくる前から
琵琶湖花火大会は毎年、親戚や兄の自転車仲間が多いに集まって
ちょっとしたお祭り騒ぎです笑
今年は30周年記念という節目の年だったこともあり
大玉や彩り豊かな花火が多かった気がします。

おなかの中にいたときから数えるともう4回目を迎えたtwins。
今年は私や夫、おじいちゃまに混じって一生懸命写真を撮ったりしてました。
やっぱり次の誕生日プレゼントはカメラやね。

IMG_1584.jpg結婚して、阪神間に引っ越してしまったのあり
来れてなかった大文字送り火。
今年はtwinsも初めて参加で連れてってもらいました。
車でぐるっと妙法や舟形、左大文字をちらりと見て
渋滞に巻き込まれてしまったけれど、
同じく久しぶりに祇園の一銭洋食を買い、
夜の四条を通りながら、あーあそこのお店行きたい!あーあれ食べたい!と
妊娠以後気ままにぶらぶらしてない京都の町に焦がれつつ帰宅。

あっという間に来た夏はあっという間に秋へ変わっていく気配がしました。
花火見て送り火見たらもう夏も終わり、秋やねぇ。
今年は蓮の盛りも見にいけたので夏堪能はしたねぇ。

9月入ったら次は下鴨神社の名月管弦祭。
観月の会と併せて雅楽が奉納されます。
大学時代に友達と初めて行ったときは
こんなに美しい幻想的な機会があるのかと感動した。
twins連れて行きたいけれど、まだちょっと怖がるかな。。。笑



スポンサーサイト



heal

毎夏会いに行く



      IMG_7118.jpg
 
       IMG_7116.jpg

もう学生の頃から毎夏楽しみにしている花。
滋賀県・烏丸半島には蓮の群生がある。
朝早くから咲き始める花なのでよく早起きしてみにいっていたのだけれど、
twinsが産まれてからはなかなかそうもいかず、
こんなに満開の時期に訪れることが出来たのはほんと久しぶりだった。

大きな風車のふもとにある草津市立水生植物公園みずの森には
睡蓮や鉢植えの蓮も満開!
園から一旦湖岸に出ると蓮の群生に出会える。
初めてじっくりときたtwinsはまず芝生で走り回り
息子は初めて見るショウリョウバッタを口に入れそうになり。。。
娘は足に止まった虫にびっくりして大泣き。。。笑
それから芝生の上を歩かなくなった。。。
まぁ、蓮はきれい!きれい!と言って喜んでくれてたのでいいか笑

しばらくこないうちに園のレストランメニューが充実してて、
蓮の葉を練り込んだハスうどんや
近江牛ハンバーグなどを頂いて大満足◎
それからしばしまた蓮や睡蓮をみて近くの道の駅へ移動。
芦屋にいたときからずっとここで環境こだわり米を買っているのですが
作られた方のお顔がわかってさらに安心していただけます。
そこでみつけたのは
      IMG_0918.jpg
カフェインレスの滋賀県産黒豆コーヒー!
今まだカフェインを摂ることをしてないので嬉しいもの発見しました!
少しあっさりしたお味。
とても飲みやすいものだったので早速リピートして購入してます笑
滋賀県は前から知ってる土地ではあったけれど
住んでみてさらに好きになってきました。
ほんと子どもたちを育てるのにはいい環境だ!
もっといろんなところを開拓して行こう◎

最近の私はというと、染めてます。
子どもたちのも自分のも友達にも染めてます。
      IMG_1059.jpg
蓮を観に行った烏丸半島をイメージしてみました。
これは子どもたち用ですが蓮と風車だけで大人用も作りました◎
      IMG_1056.jpg
蓮と風車がバックプリントでフロントがこんな感じ。
テーマは「そうだ、自転車乗っていこう」です笑
          IMG_1022.jpg
前からある金魚の型に和金の型を増やしてワンピースに。
育児中、浴衣がなかなか着れないのでせめて和柄を身に纏います。
後はキルトに夢中。。。
これは器用貧乏コースです。。。笑
楽しいので、いいか!
     IMG_0919.jpg
 
日々大きな移動やイベントはそんなにないものの、
いろいろとやっております。

次は琵琶湖の花火大会の写真がupできたらいいな。